服のリサイクル

こんにちは。今日は服のリサイクルについてです^^

 

私はリサイクルや環境問題に興味があり

服や家具や子供用品など捨てるものに対して、どうすればゴミにならないように処分できるか。といつも考えます。

 

そんな私がネットで見つけ出した環境問題対策です。今風に言えばSDGs。

服やものを処分するときの私の選択肢は5つです。

 

1.【H&M】(利用度★★★)

家にある紙袋に不要になった服を入れて、店舗にあるリサイクルボックスに持ち込めばいいとネットではよく見ますが、実際店舗でリサイクルボックスを見かけたことはありません。

基本的には店員さんに声をかけ、「古着の持ち込みをお願いしたいのですが」と伝えれば、すぐに理解してくれます。レジの後ろにリサイクルボックスがあることもあるので、そこまで案内していただき、名前等なにも記入することもなく古着と引き換えに500円の割引券がもらえます。

袋のタイプに制限はありませんし、中に何枚入れるかも決まりはないですが

1袋につき500円割引券1枚になるので、1袋に1枚しか入ってなくても2袋あれば500円割引券が2枚もらえます。1人2袋までです!

服の内容も汚れや破れも可です。

 

2.ユニクロ・GU(利用度★)

ユニクロ・GUの商品であればどのような状況でも引き受けてくれます。

持ち込みの際にポイントが付与されます。

ですが、ユニクロ・GU縛りになるので、私の利用度は1回ぐらいしかありません。

古着の状態は汚れや破れ可です。

 

3.セカンドストリート(利用度★★★★★)

私の一押し。はまりにはまっているセカストです。

なんでも引き取ってもらえます。

捨てるのがもったいないから捨てられないという方には打ってつけです。

ここに持って行けばなにかしら再利用していただけます。

マクドナルドのハッピーセットの景品や、ノベルティのエコバックやグラス、服もエコ買取があるのでどんな状態でも引き取ってくれます。

結構なガラクタを持って行っているので、引取価格はつかないものが多々ですが、ゴミとして処分するのではなく、誰かに使ってもらえる可能性があると思うと少しうれしいものです。

ただ、店舗によって買い取りを行っていないものもあるので、事前にリサーチしてくださいね!

過去に断られたものは、

自転車の補助輪(←調子に乗りすぎました)

子ども用布団(←取り扱っている店舗がたまーにあるようです)

ヘアカラー剤(←未使用だったんですが、なぜかダメでした。)

開封済みの香水(←さすがに開封してたらダメでした)

新品のでっかい木のまな板(←なぜそんなものがある)

水槽(←取り扱ってない店舗もあるようです。要問合せです。)

10年以上経過した家電(10年以内みたいです。そうですよね。)

 

そして、私は中古品は一切買わず、売り専門なのですが、大好きなセカストの1つの魅力として、セカストには業者仕入れの新品商品が販売されています。

タグの左上に『新品』という文字が入っていれば業者仕入れになります。

買取希望で持ち込み、査定中に買い物をして、結局プラマイプラスになっていますが

過去に買ったものとしては、業者仕入れの新品の洗顔や芳香剤、ミシン、洗濯ネット、ぞうきん(子供の幼稚園用の)、フライパンなどです。

フライパンはかなり安くてサイズもたくさんあっておススメです!

いつもニトリで買っていたのですが、ニトリよりいいフライパンが買えた気がします!

あとは洗顔もはまって毎回買ってます。熊野油脂株式会社洗顔ってあまり薬局などの店頭では見かけたことがないのですが、過去にこの会社のハンドソープを使用した際に手荒れがひどかった私はハンドソープを使用するのがすごく苦手だったのですが、ここのハンドソープを使用したときに非常に優しく水切りがよく泡が流れたことに感動して、会社名をずっと覚えていました。

なのでこの会社の商品にセカストで出会えたことは運命だと思いました(大袈裟)。なのでそこからは毎回セカストで買ってます。でも洗顔は男性用なので、旦那と一緒にたまに使ってます(女性用ちゃうんかい)。

 

4.ラクマ フリマアプリ(利用度★★)

高校生のときからオークションなどを使っていたのですが、社会人になってからはラクマを使い始めました!

ラクマは可能性としては、セカストに比べるとはるかに高い値段で売れるのですが、いつ売れるか全くわかりません。なので部屋がずっと片付きません。ラクマで出品するものの箱が増えていく一方です。

なので、お金よりも家の中の快適性を重視し、基本的にはすべてセカストに持ち込んでいますが、たまに野球観戦に行った際にもらえる景品など、価値がわかる人にはわかるものはセカストに持ち込まず、ラクマで気長に出品しています。

あ、そうそう。セカストは本やDVDは買取してないので、そういったものは基本ブックオフに持っていくのですが、たまーに気が向いたときにラクマに出品しています。子供のピアノの楽譜とかかなりの書き込みをしていますが、意外とラクマで買ってくれる人がいます(利益ほぼなしでボランティアみたいな活動になりますが)。

 

5.寄付・他人に譲る(利用度★★★)

私は姉が二人いるので、不用品(セカスト行きのもの)は一度姉妹にいるかどうかの確認をします。ほしいといえば譲りますし、姉の不要なものをもらうことも多々です。

そしてみんな回った上でいらないものはセカスト行きになります。(←結局最後はセカスト)

 

あとは、不要な服をリメイクして、なにか作れたらいいなぁ~なんて思ったりもしていますが・・・・まだまだ取り組む気配はありません。笑

 

 

色々書きましたが、まずはセカストをおススメします

買取金額が50円でもいいんです。

それで家が少しでも片付き、ゴミにならなけば。

このままずっと家にあればゴミ同然のもの購入してくださる方がいればいいんです。

まずお試しでもいいので。まずセカストデビューをおススメします。

 

そしてセカストにはまっている私は姉の家のもの、実家のものを相当な数をセカストに持ち込みました。

実家だけで3日間で1,200点持ち込み1,300円ほどでした。←いいんです。笑

だいたい1点1円です。でもお金じゃないです。

このままずっと実家にあればいつかゴミになりますが、今売れば誰かに使ってもらえるかもしれません。ほんの少しですが、親の生前整理にもなった気がします。

家にかなりのスペースができ、両親ともに喜んでもらえました。

 

みんさんも是非セカストに行かれた際は感想を教えてくださいね!

 

今度はカレンダーの処分の方法についても書きたいと思っています~